COFFEE & GALLERY SALON " you "
COFFEE ROASTER " in "
自家焙煎珈琲店 国分寺(陽)&青梅(陰)
Since 2006
自分の思う おいしいコーヒーを飲みたければ、
自分の家でこだわって淹れればイイわけでしょ?
でもネ、
他人に淹れてもらうコーヒーって
自分で淹れるより
なんでか、おいしいんですよね~。
フェアトレード メキシココーヒー「マヤビニック」。
もうちょっとしたら、当店にお目見えです。
このコーヒーの取り扱いをすすめてくださったグラウベルさんhttp://www.glaubell.net/の
メキシココーヒーイベントが、代々木八幡のcafe shimaさんで行われました。
なんと大宅稔氏と
(前回ディモンシュトークショー記事http://nejimakigumo.blog.shinobi.jp/Date/20090624/)
グラウベル狩野さんのメキシココーヒーの淹れくらべイベントでした。贅沢。
なんか立て続けに大宅さんのことを書いていますが、別にね、追っかけではないですヨ(笑)。
会場のお客さんのほとんどは、なんと同業者。人気有名店ばっかり。
お世話になっている方にもお会い出来て楽しかったですが、超緊張。
私みたいなマイナーなロクデナシが来ても良かったのかしらん?場違いな気がして恐縮でしたが
なんだか、大切なことに気づいた気がして良かったナ。
同じコーヒー豆でも、煎る人淹れる人で、こんなにも楽しみ方が膨らむんですネ。
あたりまえのことかもしれないですが。
カフェに出かけて行って、丁寧に淹れてもらうコーヒーには
「おいしくなぁれ」の気持ちやコンセプトが詰まっています。
大宅さんがおっしゃった言葉があります。
「技術だけじゃなくて、コイツが淹れるとコーヒー美味いって思わせることも、
大切ちゃうかと思うんですぅ。僕は(笑)。」
美味しい雰囲気。ってことかな。
味覚って、舌や鼻だけじゃなく、記憶や、相手の所作
淹れてもらった嬉しさからも感じとるものなのかもしれませんネ。
案外ね、
実家に帰ったとき、起きぬけに淹れてくれる親父の苦いコーヒーが
まぶしい朝陽とあいまって、最高に美味いのも、そういうことなのかもしれないナ。
狩野さん、大宅さん、美味しいコーヒーご馳走様でした。
PR
この記事にコメントする