COFFEE & GALLERY SALON " you "
COFFEE ROASTER " in "
自家焙煎珈琲店 国分寺(陽)&青梅(陰)
Since 2006
2021年、世は未だ混迷より抜け出ておりませんが、
変わらず夜は明け、陽は国分寺の裏路地を照らします。
本年もよろしくお願いいたします。
さて、新年早々ではございますが、
1月8日以降営業時間等が変更となります。
ねじまき雲(陰)青梅店22時からの夜の部は感染拡大防止のため
1月~2月いっぱいは、休店と致します。
昼の部においては文末に記します。
ねじまき雲(陽)国分寺店は当分
コヴィット19対策として
12月から引き続き、水木に合わせ火曜日も休業といたします。
●席間隔をとり8席に減らし、すべて座席は壁向き
3名からは入店不可としております。
●マスク入店、飲食時以外の着用必須。
*感染症対策のため常に換気を心掛けておりますので、
(プラズマクラスター空気清浄機も併用しております)
肌寒く感じる場合は
防寒のほどお願いいたします。
●推奨滞在時間1時間内
*スイーツ、ソフトドリンクなど甘めのものを御所望の方は
他店をご利用ください。
●手指消毒を必ずしてください。
●体調の悪い方は立入を禁じます。
場合によっては体温を測らせていただきます。
●咳、くしゃみが連続して出る方は外でお願い致します。
場合によっては退店いただきます。
●他人同士は極力距離をとり節度ある行動
エチケットを心掛けください。
*ご自身のもつ哲学の押しつけ強要などで店内にて
(防疫などする必要がない、または逆に高い防疫意識の強要など)
トラブルのありました場合退店いただきます。
1月8日~2月中は
15:00~20:00 LO19:00
に営業時間を縮小。
酒類ご提供も19:00まで。
高額ネルドリップ特化メニューにて営業しております。
一杯目はネルドリップのみのご注文で
二杯目からはエスプレッソ系メニューもご注文可能ですが
二杯以上飲まれます方は一杯目からラテなどのご注文が可能です。
常連さん優先とし、珈琲が苦手な方は
一杯目もエスプレッソ系メニューご注文可能です(エスプレッソ除く)。
状況に応じ営業スタイルは変化いたしますので
変更が生じた場合はこちらに記載させていただきます。
両店通常営業へ戻す目安は、少なからず東京の感染者数が日々一桁台が
続くようになってからと思っております。
*青梅店昼の部について
ソーシャルディスタンスならびに感染拡大防止の観点から
1月~2月休店、3月から水曜日一日一人限定での予約制営業。
最大滞在可能時間二時間とし、
釣り銭授受を省くため、
貸切代金+珈琲最大二杯分として現金1万円の利用料金とします。
ご予約は前々日までの営業時間中、お電話のみにて承ります。
東京はついに感染者数2000人を突破。
変異種もスルっと入国、重傷者も死亡者も増え、
ステージ4の感染爆発。医療崩壊目前。
緊急事態宣言も再発令され、要請に従わない店は晒されるらしいので
当店は補助金で乗り越える決断を先ほど下し
ほとんど営業しないという選択肢をとらせていただきました。
正直、補助金では到底足りないお店もあるでしょうし、
客足が遠のいて永遠に戻って来ない可能性もあります。
お客様のためにもあえて店を開けるという選択もあります。
最早、額面通り素直に従える状態では無いと思いますので
感染対策に力を入れつつ、営業する選択をされる
特に個人事業主の同業者の方々には
敬意を表するとともに、このコロナ禍閉店ラッシュを
どうにか生き延びてほしい思いです。
とまぁ、暗い話しばかりでもなんですから、
ひとつ、私の普段しているマスクのお話し。
このコロナ禍で、元気なのはマスク業界かと思います。
随分種類が増えましたね~。ネットで見てると楽しいですよね。
私は生まれついての鼻炎アレルギーでして
かねてより色んなタイプのマスクを保有してましたから
更にこれだけマスクの選択肢が増えて、
マスクへの偏見も減るというのは喜ばしいことです。
ダフトパンクみたいなフルフェイスマスクが登場したのには
流石に笑いましたが、最強かもしれません。
そんなわけでコロナ禍で買い足さずとも
常に潤沢に予備の不織布マスクがあったのですが
いかんせん一日中マスクをつけて、しかも仕事中もマスクというのは
初めてでした。どんなに鼻水が出ても、
お客様の前では失礼にあたるので
マスクを外すのが礼儀でしたからね。
ところが、この不織布マスク。
日に多い時で2~30杯の味見をするので、秒でボロボロになります。
口には繊維が入るし、粉などで汚れるわで、大変です。
そして一番のネックはお恥ずかしながら私の顔のデカさ。
昔、上野のヘルメット専門店を日が暮れるまで虱潰しに廻って
頭に嵌ったフルフェイスは皆無という
輝かしき逆シンデレラ気分を突きつけられたことがあるほどです。
当然大きいサイズのマスクをしているのですが、
それでも、それでもなお、一日してると耳がちぎれそうになります。
そしてこの弊害が、ひどい頭痛です。
あんなに頭痛薬にお世話になった年はないでしょう。
頭痛薬には免疫力を下げウイルスを侵入させやすくする成分が
配合されていますので、あまりお世話になってはいけません。
そこで頭がデカいという分かりにくい悩みをお持ちで
(私ほどデカい人はそうそういないと思いますが)、
頻繁にマスクを外さねばならない方におススメなのが
私がずっとしてる画像のマスク。
二重構造になっていて、
不織布マスクが横からすっぽり入れ込めるのです。
耳に優しい形状のヒモに、アジャスターがついています。
三重になるので、サージカルマスクだと少し息苦しいのと、
頻繁に外すとズレ易いのがデメリットですが、
当初の、不織布のボロボロ化と、耳が痛くなるのが解消され
ストレスがだいぶ減りました。
なにぶんストレスフルな世の中ですので
自分の体形やシチュエーションに合わせた
素敵なマスクライフで他人にも自分にも
優しいマスク選び、楽しみましょうね。
理想は、
紐なしで顔に密着する裏素材で出来ていて
表はゴアテックスのような防水性もありつつ
繰り返し洗えて
息苦しくない抗菌抗ウイルス素材で出来た
かっこいい近未来マスク。
帽子の後ろにマジックテープか磁石のアタッチメントで
マスクの紐をカチッと止めれて、
アジャスターで引っ張れるマスクなんかも
耳が痛くならずにいいですねぇ。
誰か、どっかの企業の方、アイデアはあげるから、作って。
そして是非、私にちょうだい。
本当の理想は、
マスクなんか、私のようなアレルギー持ちだけが
一定期間する世の中に、早く戻ることですね。
そんな日が来ますことを、目指しましょう。
PR
この記事にコメントする