COFFEE & GALLERY SALON " you "
COFFEE ROASTER " in "
自家焙煎珈琲店 国分寺(陽)&青梅(陰)
Since 2006
『もう臭いのは、コリゴリだ。』 最終編
数日前の多摩川、河川敷21:30
青黒い 川の流れに、 映える まっ赤なホノオ。
青白き 肌を焦がすは、 カグワシキ くさや。
再び集いし、怪しき面々。
間違いは、またもや登場の、スウェーデンの爆弾をはじめに開けたこと。
「 ぐ ・ ざ ・ い (臭い)」
もう、ドリアンだろーが、クサヤだろーが、へのカッパです。
生は、もう不味いの判りきっているので、私はご遠慮願いました。
で、焼いてみることに。
「グヴァ~ッ☆」
あぁ、焼くんじゃなかった。焼くんじゃなかったよぉ。
誰だッ!!焼こうなんて言ったのは!そんなヤツ焼いてやる!・・・・・・・私かぁ。
良い匂いになるどころか、シュールストレミングの持つ独特の臭さのみが、より立ち昇ります。
苦し紛れに、持参した醤油に一縷の望みを託し、焼ける魚にダイレクトアタック!!
意味なし!!
醤油なんて、スウェーデンの醗酵の前には、牙を抜かれた虎みたいなもんです。
しかも、クリーンな生アジをシュール汁に漬けたものまで持ってきていただいていたので
ソッチから食してみることに。
「ああ・・・・アジって、ドブん中で暮らしてる生きモンでしたっけ?」
きっと日本の海が極限まで汚れたら、海の魚は、こんな味になってしまうのでしょうね。
そして、本命へ箸をのばします。
少しは、少しはサ、焼き魚って味のセオリー、守ってくれたってイイじゃない?
「筆舌に尽くしがたい。(悪い意味で)」
もう、嫌だから書きません。知りたい人は、シュールストレミングを焼いて食べてください。
クサヤはネ。美味しかったので一人でバクバクいっちゃいました。
っと、まだありました。
デザート。 と言うか今回のホントの本命?
ドリアン。
酒を一緒に摂取すると死ぬらしいので、クサヤを日本酒でいけなかったのが無念。
でも、フルーティーで、良い香りなのです。
味は、マンゴーとバナナを足して2で割って、食感を熟れたドリアンみたいにした感じ、デス。
しかしながら果物アレルギーの私は、一口だけに留めておきました。
ちなみにネ、今回の主催者の方は、ドリアンの匂いにやられてしまい、始終遠巻きに様子を
見てらっしゃいました。ダメな人にはダメな匂いのようです。
ちなみにネ、イベント中ネコがニャァ~ニャ~寄ってきましたので
シュールストレミングを投げ与えてみましたが、匂いをクンクンやって、口にしませんでした。
ネコも食わない。 とは、よく云ったものです。
こうして面々は誓ったのでした。
「こんな臭いイベント二度とすまい・・・・・」と。
PR