COFFEE & GALLERY SALON " you "
COFFEE ROASTER " in "
自家焙煎珈琲店 国分寺(陽)&青梅(陰)
Since 2006
以前の日記からのつづき
「抱」さんをあとにした我々は、雨の中 いすみ鉄道の東総元駅へと歩いた。
PM1:00 東総元駅
遠さにいくばく不安を覚えつつも辿り着いた駅は、
桜の花びらの形の窓がついた和テイストの建造物であった。
折れたヤジロベエが置かれた、謎の巨大おみくじクルクルが設置されている。
カエルと蛾と蜘蛛の棲家と化しているが、
とりあえずおみくじを回してみる。
二人ともどっちつかずな位置で止まる・・・・。
「だよね・・・・。」と思う。
カエルを激写しつつも、いすみ鉄道を待つ。
くるぶしは、鉄子ちゃんよろしくホームの最前線でカメラを構えるも、
いっこうにムーミン列車の現れる気配がない。
「田舎だから遅れるのは当たり前ダヨ。」
などと言いつつ20分経過しても、姿は見えず。
いかに田舎といえども、これはいささか遅すぎである。
携帯でいすみ鉄道のHPを見ると、
「本日雨のため、一時運休。」とある。
・・・・
マジか~~っ!!
道路をはさんだバス停にすかさず時刻を見に行くも、
一時間以上発着がない。 なに、この空白の一時間は・・・・。
と、くるぶしが「運休のお知らせ、あった~!」と言う。
今更っ? どうやら、運休のお知らせの紙だけが掲示板からめくれて
分からなかったようだ。 ・・・・・お知らせの、意味がない。
「仕方ない・・・・歩くか。」
「かうひい堂さんが大多喜駅から歩いてきた。」という情報をハグさんから入手していた
我々は、そう遠くはないだろうとふんで、より運行の可能性の高い大多喜駅までの
移動を敢行した。
線路沿いを行くも、途中で道から線路がはなれてしまう。
サスガに運休といえども線路の上を歩いては行けない。
中学時代、映画「スタンドバイミー」に憧れて線路を歩いたら、ホントに電車が来て
駅員に怒られたことを思い出す。・・・・あれは鎌倉だったかな?
ヤマ勘で歩いていくと、ようやく
PM2:40 大多喜駅 到着。
「けっこう、かかるじゃぁね~かぁ・・・・。」
疲れきった我々は、駅の売店でムーミングッズみやげを買いつつ運行状況を聞くも、
復旧の見込みはたっていない。
別に大雨降ってるわけじゃないんだケドさぁ。
待っていても仕方ないので、またタクシーに乗り込み5030円かけて(泣)
PM3:30 大原駅 到着。
この時点で、
「くらしのmoto市」の荷物を置きっぱなしの実家への到着時刻はPM6:00を
過ぎるようだ。
そういうわけで、泣く泣くくるぶしの調べた美味しいカレー屋、喫茶店巡り計画は
ことごとく断念されたのだった。
仕事を終えたサラリーマンに紛れた我々は、邪魔なバックパッカー気分で
帰宅の路に着いたのであった。
かかったタクシー代 1万円以上。
かかった珈琲代 3500円。
珍道中小話し プライスレス・・・・。
我々が千葉房総の旅で得た教訓は、
「旅と人生の計画はキチンとたてましょう。」
である。
飲食店には貢献できなかったが、
千葉のタクシー会社が少し潤ったことは、確かであろう。。。。
PR