COFFEE & GALLERY SALON " you "
COFFEE ROASTER " in "
自家焙煎珈琲店 国分寺(陽)&青梅(陰)
Since 2006
半熟タマゴみたいな、
中まで火が通ってないようなヤツは 嫌いだ。
オレは ハードボイルド だからな。
だから珈琲も、
芯まで火の通った、
ガツンと 苦めで濃い目なヤツが いいんだ。
オレの 生き様 みたいに ナ 。
さて、国分寺店(陽)には、時間がかかってしまう理由で
ネルドリップのデミタスがありません。
その代わりと言ってはなんですが、
あらかじめ数時間かけて作ってある
ねじまき雲最強の香りと濃度をもつ水出し珈琲があります。
しかし、これも味の変質を防ぎ最高の状態で味わっていただくため
常温かアイスコーヒーでしか
お出ししておりません。変態ですから。
しかし、そこは変態珈琲店。
ネルドリップをメニュー化する前の旧ねじまき雲メニューには
ペーパードリップでネルドリップのような味のデミタスを再現する
「密鉢(みつばち)」というメニューがありました。
そこで、どうしてもデミタスがお飲みになりたいお客様には
国分寺店(陽)におきまして
・メキシコ マヤビニック
・パプアニューギニア ゴロカ
・ブレンド つむじ
の三種につきましては
ガツンと濃い目の苦めのデミタスをお作りいたします。
「濃い目で。」と言っていただければ
プラス¥100で50ccペーパードリップデミタスをおつくりいたします。
・・・そこそこお時間がかかってしまいます(苦笑)。
「蜜鉢」には、底にあらかじめお砂糖をたっぷり沈めてご提供しておりました。
苦めの濃い目の珈琲には、意外と甘さも 合うのです。
苦いだけじゃなく、珈琲の苦味の底にある豊かさや優しさを引き出してくれる
お砂糖は、魔法のチカラをもっていたりします。
是非半分くらいデミタスをお飲みになったら
「濃い目」のもう半分にお砂糖を入れて飲んでみてください。
苦いだけじゃさ、苦いだけじゃ、タダ固いだけじゃ、、、人生なんて
味気ない タマゴの殻 みたいなもんサ。
固ゆでタマゴも、それだけじゃ喉がつまっちまうだろ?
だから甘くてウェットな
マヨネーズが 最高に 合うんじゃねぇかなぁ。
ユーモアと、哀愁と、優しさのない人生なんざ
独りよがりってもんだゼ。
だからハードボイルドなオレは、
ちょっぴり甘い、センチメンタルな苦い珈琲が
好き なのさ 。
PR
この記事にコメントする