忍者ブログ
COFFEE & GALLERY SALON " you " COFFEE ROASTER " in " 自家焙煎珈琲店 国分寺(陽)&青梅(陰) Since 2006
[1057]  [1056]  [1055]  [1054]  [1053]  [1052]  [1051]  [1050]  [1049]  [1048]  [1047




ひとつ前のブログで告知しておりました通り

都の感染爆発をうけ、感染症拡大防止に協力し

8月6日(金)~31日(火)

国分寺・青梅 両店ともに休業となります。

9月再開予定ではございますが、
内容、スタイル、そもそも再開するかどうかは
感染症の状況をみての判断となりますので
またこちらのブログにて発表いたします。





わかりますか?
小さい蕾があるの。
5年以上育てているコーヒーノ木が
どうやら花をつけそうです。

第一弾は
知らない内に咲き終えたみたいで
名残りだけがありました。
実をつけるといいんですけどねぇ~。

しかしすごい感染症広がってますね。
ずっと恐れていたデルタ株の蔓延でしたが
案の定蔓延。
従来型の1000倍とも言われるウイルス量と感染のし易さ。
救いは、死者は少なくなっていること
(カウントされてない数はそこそこあると思われます)。
重症者は急上昇してますし
(日本で言う重症は酸素呼吸器必要な重篤なレベルです)、
データが総てではないので、
あくまで傾向を読み解くくらいしか
出来ませんけどね。

新型コロナウイルス 日本国内の感染者数・死者数・重症者数データ|NHK特設サイト

↑ けっこう見やすいサイトですよ。
感染者数だけを追うのは最早ほとんど意味がないですね。

私はいろいろなサイトと合わせて判断材料にしています。

死者の少なさから医療逼迫回避に早期治療の可能な
第5類感染症に落とすことを望む声があったり
ワクチン接種率7割でも集団免疫獲得は難しいと言われたり
ワクチンはブースターとして3回目は確実と言われたり
打ち続けなければならないなんて説もあるみたいです。

先日は買い出し先で「ワクチン接種済」と
書いたTシャツを着た人をみました。

マスクをしないでソーシャルディスタンスを守らない
高齢者も沢山見かけるようになってきましたし
集団で闊歩する若者も明らかに増えました。

ワクチンしたら罹らない移さないわけではないですのですが
どうやら勘違いも蔓延爆発しているようです。

実際に身近に罹った方が出て来てお話しを伺うと
辛そうで、本当に味や香りが長期間消失するそうです。
やはり、できることなら罹りたくはありませんね。

日本でも薬の開発が進み年内飲み薬が出来るらしいですし
日本製ワクチンも来年目安で開発が進んでいます。
これは朗報ですね。

総合的に考えても今年中にパッと新型コロナが収まることは
考えにくい状況です。

各々自衛しつつ、
「移さない」という意識だけは共有しつつ
他人は他人として尊重できる生き方を
して参りましょう。






PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
c a l e n d a r
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
p r o f i l e
HN:
ネジ
HP:
性別:
非公開
職業:
自家焙煎珈琲店
趣味:
写真・自転車
自己紹介:
ブログ内検索
c o u n t
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]