忍者ブログ
COFFEE & GALLERY SALON " you " COFFEE ROASTER " in " 自家焙煎珈琲店 国分寺(陽)&青梅(陰) Since 2006
[447]  [446]  [445]  [444]  [443]  [442]  [441]  [440]  [439]  [438]  [437




御岳信仰の礎


狼の護符である。




農耕の神として全国各地で信仰され、

古くから家の軒先にて魔を除けられてきた。




名をオオクチノマガミ(大口真神)と言う。

その昔、ヤマトタケルノミコト(日本武尊)東征のおり
御岳の邪神「白鹿」の邪気にあてられ道を迷ったとき、
暗雲より白狼が現れ道を案内し難を逃れたと伝えられる。

神難を避けたことにより
ヤマトタケルの使いとなり、火災盗難の守護を仰せつかり
以来この地の神、オオクチノマガミとなった。


闇を照らす神、オオクチノマガミは
陰陽道では月であり陰を表すとされる。



私の住まう町が祀るのはヤマトタケルである。



不思議とこの地区には伝説や伝統に基ずくものが多い。



さてこの護符、この先に垂れ込める

暗雲七難避ける光明に、

一役かってくれるか否か。

それは定かではありませんが、

信じる信じないは別として
自分自身を確かめる道程として、御岳山に登ってみるのも
悪くないかもしれませんよっ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
そんないわれがあるんですね。泥棒よけとしてうちでも玄関に貼ってます!
道案内の伝説は、熊野本宮大社にもあります。あっちは三本脚の鴉です。
510 2011/08/31(Wed)20:35:50 編集
510さま
おっ、玄関に貼ってありますか!
見た目もカッコイイ護符なのでいいですよね。
伝説は各地にのこっているのですねぇ~。
勉強になります。
ネジ 2011/09/05(Mon)10:00:54 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
c a l e n d a r
02 2024/03 04
S M T W T F S
1
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
p r o f i l e
HN:
ネジ
HP:
性別:
非公開
職業:
自家焙煎珈琲店
趣味:
写真・自転車
自己紹介:
ブログ内検索
c o u n t
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]