忍者ブログ
COFFEE & GALLERY SALON " you " COFFEE ROASTER " in " 自家焙煎珈琲店 国分寺(陽)&青梅(陰) Since 2006
[477]  [476]  [475]  [474]  [473]  [472]  [471]  [470]  [469]  [468]  [467







わたしにとってそれは珈琲でした。

しかし、なんだっていいのです。
ひとつのネジに魅せられてネジ屋になる人も
大きな人生のうねりの中でダンサーになる人も
いる。


どうして今の私がいるのか。なぜその仕事を選んだのか。
ヒトリヒトリには一人一人の物語があります。



たとえ同じ珈琲に携わる職業を選んだ人々にも
それぞれの珈琲人生や珈琲観がある。


この御本では共通項としての「珈琲」があるだけで
描かれているのは一つのコトをいかに選んだか。
その物語です。


何かをはじめようと、あるいははじめられなくて
くすぶっている心を持った人は

14つの物語のなかにヒントが眠っているかも、しれません。



「コーヒーピープル」


この一冊に、大変恐縮ながら人生いまだ薄弱な私の物語を載せてくださいました。

「ねじまき雲」は1番目。当店がトップバッターではじまる14話。

私のコーヒー物語はこの御本の順番通り、まだ入り口でしかありません。

読み進めるうち、焙煎とおなじように深みを増していく御本を

どこかでお手にとっていただけましたら、光栄です。




盟友、三軒茶屋「トコロカフェ」さんhttp://www.tocoro-cafe.com/nikki.html
にてトコロブレンドのデザインでお世話になっている
葉田いづみ氏http://www.ne.jp/asahi/mame/niwa/デザインのブックカバーが2種類から選べて
税込み¥1365にてご購入もいただけます。

なんとこの「コーヒーピープル」。トコロブレンドのリーフレットを作成してくれている
素描家しゅんしゅんさんhttp://www.shunshunten.com/
もイラストを担当してくれているのです。


この御本にはほかにも当店がお世話になっている
珈琲屋さんの方々が数多く載っています。



そうしてお世話になった著者の方は川口葉子氏http://homepage3.nifty.com/cafemania/です。
お世話になりすぎて、もう足を向けては寝られません(笑)。


メディアファクトリー 出版 川口葉子 著 「コーヒーピープル」  ¥1365
書店などにて2012・2・3より発売中
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
いつかまた青梅の地でも!
コーヒーピープル読みました。
珠玉の文章と写真を堪能させていただいています。

以前から気になってはいた近所の珈琲店に女房と初めて足を踏み入れ、その空間の素敵さ、素人でもわかる(気がする?笑)珈琲の美味しさに魅せられ、「近くにこんな素敵なお店があったとは!これからもちょくちょく来よう。笑」と女房と話していたら、間もなく休店。。。

遅れて来たネジマキストとして、その後ボーラさんやyardさんでの出張珈琲やクリスマスの開店時にお邪魔させていただいています。

国分寺での新店も、仕事帰りに立ち寄らせていただこうと思いますが、青梅のあの場所で、マジックアワーの中で飲む至極の珈琲も、期待しています!

後藤 潤 2012/02/19(Sun)12:33:33 編集
後藤さま
ご購入有難う御座います!
ちょっと恥ずかしい(照)。
そしていつも有難う御座います。
今後とも精進しますゆえ、なにとぞ
宜しく御願いいたします。
あ、イルテンポボーラさんも引き続き
宜しくで~す。
ネジ 2012/02/20(Mon)13:53:47 編集
無題
おひさしぶりです☆読ませていただきました☆
奥様との「ナレソメ」素敵でした♪

国分寺で始まるのですね☆
またネジさんのコーヒー戴きに行きます☆
くみこ 2012/02/21(Tue)20:26:57 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< オズマガジン HOME つむぐ >>
c a l e n d a r
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
p r o f i l e
HN:
ネジ
HP:
性別:
非公開
職業:
自家焙煎珈琲店
趣味:
写真・自転車
自己紹介:
ブログ内検索
c o u n t
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]