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COFFEE & GALLERY SALON " you " COFFEE ROASTER " in " 自家焙煎珈琲店 国分寺(陽)&青梅(陰) Since 2006
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フライング  スカイハイ


飛ぶための準備をしています。




さて、かねてより連休明けにはグランドオープンしたいと
思っておりましたが、
なかなか工事や試作が進まずまだ時間がかかっております。


もう少しオープンには時間がかかりそうです。


本日も外壁を塗りつつエスプレッソマシンの調整をしつつの営業です。
ペンキ臭いかと思いますが、ご了承ください。


プレオープン期間中は、常連さんやお世話になっている方、お知り合いに限りの営業で、
これまでお世話になった感謝の意として、
経堂「cura」さんhttp://cafe-cura.com/の美味しいフィナンシェと
立川「シンボパン」さんhttp://www.shinbopan.com/の美味しいクッキーを
お配りしておりましたが
そろそろ、あるカフェのかたと試作開発を続けていたオリジナルお菓子第一弾が
完成しそうなので、ご愛顧感謝期間は終了させていただきます。
これから続々と、時間はかかりますが、いろいろなかたとのコラボお菓子で
皆様に喜んでいただけるよう取り組んでいく予定です。


ひとつ、ここで残念なお知らせをしなければなりません。

私が解りずらいプレオープン期間を設け、さらにお会いした人の顔を覚えないという
サービス業には致命的欠陥人間であることに端を発してはいるのですが、

HPや貼紙を見た上で、何も言わず入って来てしまうかたが少なからずいらっしゃるのです。
これまで数人に、お菓子をあげ試作中の珈琲をお飲みいただいてしまいました。
一度もお会いしたことのない方に感謝のお菓子をあげ、不完全な空間を晒してしまい
それこそ当店の規定に満たず入店を控えていらっしゃる心ある方にも
申し訳がたちません。

「スミマセン・・・実は・・・」と事後報告されましても、
お互いに微妙な空気になってしまい、必ずしも晴れやかな気持ちで
ご飲食を楽しむことが出来なくなってしまうはずです。

何故来てしまうんだろう・・・?とエスプレッソ担当と頭をかしげるばかりです。

こんなにも初めてのお客さまにお越しいただけることは本当に有難いことなので
来るなと言うのはそれ自体おかしな話しなんですけどネ(苦笑)。

仕方がないので今は大変心苦しく失礼ながら、入店時当店をご利用されたことのあるか無しかを
最初に問うてから、ご注文をお伺いしております。
もし万が一、何度かお越しの方がいらっしゃいましたら、
非常に失礼な話しとなってしまいますが、
このような事情がありますゆえ、どうかお気を悪くなさいませんよう
御願い申し上げます。





まだもうしばらく、グランドオープンまでお待たせしてしまっている方には
申し訳ありませんが、気長にお待ちいただけますよう御願いいたします。


フライング 


しないようにしてくださいネッ(笑)。。。
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無題
ども!実は昨日、立ち寄る時間があったのですがいまいち場所を把握しておらず、携帯の充電も微妙で断念しました。

しかし、いい大人が何故にお願いしていることを守れないんですかねー。
ねじさんの言う通り条件に満たず待ってる方もいるとおもうのに。きつい言い方かもしれませんが、今後そういう方とお店で一緒にはなりたくないなーと思ってしまいました、、、入りたくて、、、という気持ちはわかりますけどねー。
ゆうこ 2012/05/07(Mon)00:00:23 編集
ゆうこさま
有難う御座います。

まぁのろのろとしている私にも責任はありますね(苦笑)。

皆様をお待たせしてしまい、またお待ちいただいて申し訳なくも嬉しい限りです。

ちょっとずつ、頑張ります!
ネジ 2012/05/10(Thu)19:55:55 編集
うわ! にあ!
 国分寺駅からの帰り道、店が変わったんだなと小さな文字の看板を食い入るように見たところ、
「ねじまき雲」とありました。オドロキ。
一昨年だったか、都バスに乗って青梅までちょっとした旅をしたことを思い出しました。
国分寺に、ねじまきがやってくるのだ!と嬉しくなりました。あのコーヒーとお菓子が味わえるのだと思うといてもてたってもいられないぐらいですが、まだ入れないのですね。
オープン、お待ちしています。
ましゅー 2012/05/12(Sat)02:00:47 編集
きびしい…(>_<)
きっと、フライング入店された方々は、そうと判ってはいてもどーしようもなく《ねじまき雲》の珈琲が飲みたかったんでしょう!

意図したこととは違っていたとしても、これはすっごく喜ばしいことと思います☆


どうか、店が客を選ぶようなお店にはならないでくださいね。


知らずフライング入店されてしまった方には、本来のサービスの提供が難しい旨を了承して戴いてから席についてもらってはいかがでしょうか??

きっと、『今日しか来られない』って方もいると思うんです。



誰でもほっこりできる《ねじまき雲》であって欲しいなーと想う、私の勝手な意見でした。
ちくろ 2012/05/14(Mon)03:13:19 編集
ましゅーさま
有難う御座います。
お近くなのですねっ。
少しトラブル続きで時間がかかっておりますが、
オープンしたら宜しく御願いいたします!
ネジ 2012/05/17(Thu)20:48:52 編集
ちくろさま
有難う御座います。
(苦笑)お越しいただけるのは本当に嬉しいことなんですけどねっ。

解らず来てしまう方には早い段階でお断りを、
あるいは遠方からで
どうしようもない状況のときには
事情を説明しできるだけ
紳士な対応を心がけておりますが

あきらかに確信犯のかたがたがいらっしゃるので
それはお断りしたいと思っております。

本オープン前の、工事途中のお店に知人以外が
来ることは
知人でもない披露宴に入り込み飲み食いをして
帰っていくのと等しいかなぁ~と(笑)。

6年前の開店当時から
当店には心地良い空間のための
面倒臭い規律があり
守るべきルールを明示していたお店です。
そもそも、ちくろさんの言うところの
誰でもウェルカムではない
「客を選ぶ店」だったのかも
しれません(苦笑)。
もともと「誰でも」がほっこりできることは
目指していないので、
そういう場を求める方には
他のお店に行っていただくようメニューにも
以前から明記しておりました。


それを守れない人とは
厳しいかもしれませんが場を共有することは
かなわないかもしれませんのです。

「ゆるやかな」時間が流れるお店と
「ゆるい」お店とは違うのです。

もし「今日しか来れない」のであれば
当店が閉店をする前にすでに
青梅にお越しくださって
いるはずですし、
今当店の珈琲を飲まなければ
死んでしまうくらいなのであれば
事情をお電話やメールで伝えてからの
ご来店を選ぶのが礼儀と考えます。
それならば私も感謝を胸に精一杯をこめて
珈琲を点てることができます。

おっしゃる通り、お店を選ぶのはお客さまで
あることは大前提です。
しかし個人店というお店を守り育むのも
つくりあげる空間と質の維持あってこそのことだと
思っております。
そのためにお客様を選ぶに近い状況のお店も
ときにはあるものです。
そのルールゆえにお客様のお店選びの選択肢から
こぼれ落ちるのであれば、それは
いたしかたありませんが、
それを押してわざわざ入ることもないということ
なのです。
しかも当店の場合、
これから始まる店なので
すぐに無くなるわけではないのですから。

大変厳しい物言いのようですが、
これは大事なことや理念でありますので
記させていただきました。

相互理解あっての心地良い珈琲タイム。
こちらこそ腕と口がたたないゆえの
勝手な意見で6年前から至極申し訳ありませんが
ご理解のうえ、
共にほっこり出来る美味しい時間を
作り上げられる関係性でありたいと
思っております。
こんな変態のロクデナシですが、
どうぞ宜しく御願いいたします
ネジ 2012/05/17(Thu)21:42:19 編集
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HN:
ネジ
年齢:
40
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性別:
男性
誕生日:
1977/03/05
職業:
自家焙煎珈琲店
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写真・自転車
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