忍者ブログ
COFFEE & GALLERY SALON " you " COFFEE ROASTER " in " 自家焙煎珈琲店 国分寺(陽)&青梅(陰) Since 2006
[555]  [554]  [553]  [552]  [551]  [550]  [549]  [548]  [547]  [546]  [545






" youcan " 「あなたはできる。」

ではなく、「ヨウカン」





ちょっと前から、ねじまき雲・陽(you)では、

ヨウだけに、というわけではありませんが、

羊羹を作って時々メニューに加えたりしています。


お菓子づくりが嫌いな私たちですが、

夏の自作レモンゼリーに代わる自作の季節限定メニューをと思い立ち

最初はパンプキン羊羹を作ったのですが、

なんとなく時期を逸してしまいました。


その後なんとなく羊羹作りが面白く思え試作を重ね、意外と珈琲にも合うので


昨年末のチーズケーキが発注できなくなる折に、


急遽、こしあんを使った羊羹と、しろあんを使った羊羹を開発いたしました。




こしあんには、
チョコレートを練り込み、生クリームを添えてカボチャの種をトッピング。
¥400

しろあんには、
ベトナムのコンデンスミルクと有機バニラ、ゆずを練り込み生クリームを添えて甘納豆をトッピング。
¥400



なかなかのご好評を得ております。

・・・まぁ、羊羹と言えるかどうか微妙な内容ですけどね(苦笑)。



というわけで、


イチゴの恋しくなってくるこの季節、



しろあん羊羹が、期間限定スペシャルで


配合や内容を少し変え、大変贅沢に大ぶりのイチゴを埋め込んだ


「練乳いちごようかん」として、登場です。
¥500

売り切れご免。しかも果物アレルギーな上、気まぐれな私のことなので

作るのに飽きたら終わりです(笑)。



ただし頭のなかには、いろいろと新作羊羹のイメージが湧いているので、
しばらく羊羹作り自体は、ハマりそうです。


なんとなく気づいたら珈琲屋じゃなく、羊羹屋さんになってたりして。。。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
c a l e n d a r
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
p r o f i l e
HN:
ネジ
HP:
性別:
非公開
職業:
自家焙煎珈琲店
趣味:
写真・自転車
自己紹介:
ブログ内検索
c o u n t
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]