忍者ブログ
COFFEE & GALLERY SALON " you " COFFEE ROASTER " in " 自家焙煎珈琲店 国分寺(陽)&青梅(陰) Since 2006
[550]  [549]  [548]  [547]  [546]  [545]  [544]  [543]  [542]  [541]  [540






お店を休業していたとき、ちょっと楽しみに見ていた短いテレビ番組があった。

「ゆっくり私時間」

味のあるカフェのような佇まいの一軒家、
えくぼが素敵で、どこか神秘的なオーラを笑みに含んだ女性が
お料理や手作り雑貨、いろいろなことをのんびりした雰囲気で楽しみながら
週末気分を満喫している。
肩肘はらず、ちょっと面倒くさいことも
楽しんでみよう。みたいな感じが心地よい。
素敵な人だなぁ〜、ここで撮るなら「ねじまき雲」でも撮ってくれたら
ピッタリなのになぁ。と勝手に思って「来ないかなぁ〜。」と、口に出してみたりしていた。


かつて国分寺にお住まいだったモデル・女優の

KIKIさん。


オズマガジンさんのご縁から、なんと、そのKIKIさんが
まさかの「ねじまき雲」にお越しくださったのです!!
しかも、KIKIさんがモデルとして撮影されるのではなく、
KIKIさん自身が、「ねじまき雲」を撮影し、取材してくださるという
なんとも贅沢な企画。

実際にお会いすると、本当にカメラを構える彼女の視線はナチュラルで
圧迫感がない、肩肘の張らなさ。
でも、その瞳には、何者にも屈せず水を透す、飄々とした冬の木立ちのような
凛とした強い意志が、湛えられているように見えました。


「何故ねじまき雲って言うんですか?」
「何故KIKIって言うんですか?」

ちょっとずつ、秘密を解きほぐすように、会話を交わす。


KIKIさんは武蔵野美術大学がご出身。
同期には、国分寺店と青梅店の象徴である、bird(モビール)と牛のオブジェを
創作なさった、国分寺のアーティスト「house」マスミツケンタロウ氏http://www.house-jp.org/info/
がいらっしゃったりして、会話がはずむ。


カメラはライカMP。いまどきフィルムカメラ。
パスッ、パスッ。と小さく心地よいシャッター音が軽妙に流れ出す。
聞けば、オズマガジンにおいて、KIKIさんの載るページは
フィルムカメラがいまだ第一線で活躍しているのだそう。
なるほど、男気と空気感や質感を隅々まで捉えた誌面なはずです。


国分寺のみならず、嬉しいことにKIKiさんのご希望で
青梅店の昼の部にもご予約をくださり、お越しくださいました。

たまたま、店内には私が普段使いしているフィルムカメラのペンFTが
置かれていたのですが、
KIKIさんはとても愛おしそうに
そのカメラを笑顔で見つめていました。

ライカを使う前は、壊れると治しながら使っていた愛機だったのだそう。
KIKIさんはひと月に二回くらいのペースで登山をする登山家の顔もお持ちの方。
槍ヶ岳をはじめアルプスをこよなく愛する、男も真っ青な健脚の持ち主。

最初の山のお供は、ペンFTだったのだそう。
それは、山の湿気で壊れもするでしょうね。
でも、そこまで山と彼女とに愛されたカメラなら、本望でしょう。


と、

そんな両店でのやりとりが、

彼女の切り撮った「ねじまき雲」が、

珈琲を口に含んだそのひと時を、

一冊の本に載せていただくこととなりました。


スターツムック「Love CAFE」12月25日発売 http://www.ozmall.co.jp/books/season_back.asp


「ねじまき雲」は「something about CAFE text by KIKI」として
本の最初のページに青梅店の写真が、

8・9ページに
両店の印象と余韻がそのまま
KIKIさん流の表現で
花が開いて香るような言葉によって留められています。


そうそう、KIKIさんはご自身のブログにもその時のことを
巧みなファインダーワークとともに綴ってくださっております。
http://blog.honeyee.com/kiki/archives/2012/12/16/post-1267.html


ご興味のある方は覗いてみてくださいね。




では、「Love CAFE」は書店にて。





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
c a l e n d a r
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
p r o f i l e
HN:
ネジ
HP:
性別:
非公開
職業:
自家焙煎珈琲店
趣味:
写真・自転車
自己紹介:
ブログ内検索
c o u n t
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]