忍者ブログ
COFFEE & GALLERY SALON " you " COFFEE ROASTER " in " 自家焙煎珈琲店 国分寺(陽)&青梅(陰) Since 2006
[45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35



11月某日 石垣島へ

石垣の宿泊は素泊まり宿です。
ものすごくアリが出ます。
甘いものなど置いておくと大群が壁の隙間からやってきます。

お菓子たちが襲撃を受けました(泣)。

石垣島に着いた日は
地元民オススメ飲み屋「さつき」で

石垣牛

いらぶちゃ

らふてぃ

ジーマーミ豆腐

など、観光客らしいものをいただく。

石垣牛は絶品!

あくる日

石垣の中心街から、バスで星野と言う田舎へひた走り



目的地、珈琲農園を持つ「人魚の里」へ。



この日は雨で、ご主人は畑へ防風林の手入れに行っていて
いませんでした。

おばちゃんにいろいろと珈琲について
お話しを伺いました。

珈琲農園は
山の斜面に自然木を残しつつ
コーヒーノキを植えているそうです。

「都会から来る農業をちょっとカジッタようなのは
すぐ有機栽培だなんだって、あれこれやって
土をユンボで耕しちゃうから、台風で土がながされてしまう。」

と言うことで、
ビーバーでススキを刈るのみにとどめ
昔パイナップル畑だった土を利用して
農園を拡大しているそうです。

「好きじゃなきゃ出来ないよ、
もうかろうと思ったら、とてもじゃないけど
出来ない。おとうさんも珈琲が大好きだから。」

年々台風被害が大きくなり
昨年は風速80m級の台風で
ハウスごと畑を壊滅させられたそうです。

「台風さえ無ければ・・・・」と苦笑いで話してくれました。

ちなみに「人魚の里」というお店の名前は、この土地の
人魚伝説からきているそうです。


大昔この里の人間は、人魚の言うことを聞いたおかげで
高台へ逃れ、大津波をやり過ごすことが出来たという伝説。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
c a l e n d a r
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
p r o f i l e
HN:
ネジ
HP:
性別:
非公開
職業:
自家焙煎珈琲店
趣味:
写真・自転車
自己紹介:
ブログ内検索
c o u n t
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]