忍者ブログ
COFFEE & GALLERY SALON " you " COFFEE ROASTER " in " 自家焙煎珈琲店 国分寺(陽)&青梅(陰) Since 2006
[152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142



完璧な人間    完璧なカフェ   


そんなことって、あるのかな?



私のお店、私自身も、 至らないところだらけ。  日々の3ぶんの2は 迷いに満ちています。


一見、完璧に見える人気カフェも、じつはお客さまに見せる笑顔の向こうには

誰も知りえない悩みを抱えてたり するものかも しれません。


はじめてしまった人にしか 見えない悩みを。




カフェのドアを開けるとき、


そこには  ていねいに焼かれた とうもろこし色のパンに挟まれた

シャキシャキのお野菜に、力強い旨みのつまったやさしく温かいお肉のパテ。

暑さを気づかってくれる涼しげなお芋のスープがあります。


カフェのドアを開けるとき、


そこには  お客様が躓かないよう、洗練された空間を損なわないよう

わからないように接木されたステップと、お客様の吉日をひっそり願うメニュー表があります。


珈琲店のドアを開けるとき、


そこには  どこでも味わったことのないような伝説を予感させる

深く 闇の光をたたえたデミタスコーヒーが

あります。





ひとつひとつの物事は、一瞬で目の前に出されたように見えて、

じつは

積み重ねられた見えない時間と、愛すべき荒れた手と、美味しいものを味わってほしいという
悩みの連続によってできているのです。


そして、そうしていくための、それぞれの少々メンドクサイと思えるような

独特のルールや、モノのあつかいというものが

があったりするのです。


ねじまき雲が、業界の決まりごとを ことごとく無視して

ミルクとお砂糖をつけないのも

ブルーマウンテンとハワイコナを置かないのも

カップ&ソーサーで右側にカップの耳をもってきていたのにも


ほんらいお蕎麦を食す蕎麦猪口に珈琲を淹れていることにも


悩みや思いがつまっています。


だから、ときどき、ご注意を受けることもありますが、


変人で申し訳ありません(笑)。と笑顔で謝ることにしています。



カフェのドアを開けるとき、



それは、心のトビラを覗き見るのに似ているのかも しれません。




完璧ではないから産まれる個性的なカフェのさまざまを

私は愛してやみません。


完璧ではないからこそ、一歩すすんで二歩さがる 私を


どうか これからも 見守っていただければ 幸いです。



「ねじまき雲」は このあいだ    



3歳に なりました。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
3周年おめでとう
先日は騒がしいお邪魔でごめんなさい。
kazuまま 2009/06/28(Sun)17:23:43 編集
無題
お豆ありがとうございました。
ゆっくりできるときに飲んでます。

3周年おめでとうございます。
これ、あたしだ 2009/06/29(Mon)09:06:35 編集
kazuままさん
先日はありがとうです!!
こちらこそ
お待たせしてしまいすいませんでした。

初期のころからお世話になっております。

なんだか長かったような、あっという間だった
ような、です。
ネジ 2009/06/29(Mon)09:32:32 編集
これ、あたしだ さん
(笑)勝手に使わせていただきました。
すいません。

お言葉、ありがとうございます。


いつも私はhttp://nejimakigumo.blog.shinobi.jp/Entry/67/
こちらのステキなお店に、こっそり
自分時間を整えに行くのが
必要なライフサイクルになっているのですが

自分のお店も、ココと同じように
お客さんの大切な時間を演出できていれば
いいなぁ~、と思います。

でも、自分が人間嫌い(人と関わるのが苦手な性格)なので
万人に受け入れられる空間を創るのは
諦めました(笑)。

マニアックな4年目、ぼちぼち進んで行きます。
ネジ 2009/06/29(Mon)10:00:21 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
c a l e n d a r
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
p r o f i l e
HN:
ネジ
HP:
性別:
非公開
職業:
自家焙煎珈琲店
趣味:
写真・自転車
自己紹介:
ブログ内検索
c o u n t
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]