忍者ブログ
COFFEE & GALLERY SALON " you " COFFEE ROASTER " in " 自家焙煎珈琲店 国分寺(陽)&青梅(陰) Since 2006
[24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14


4月某日

二日つづけてアースデー(代々木公園)へ行ってきました。

お店を休んで、勝手にボランティア。

最近勝手にお店休むから常連さんにも見放されてんだろーなぁ~・・・・
ゴメンナサイ。

でも、
まぁ、
いっか。


我が進む上に我が道は出来る。
他人に媚びるなかれ。共に歩んでくれる人こそ
我が宝。

なんてエゴですね(汗)やっぱりお客様は神様なんですよね。
でも休まなきゃいけないときは休みますけどねっ。

アースデーは「ウォークナイン(Walk9)」のブースをお手伝いに行ってきました。
ウォーク9とは松江の出雲神社を出発し
夏至に青森の六ヶ所村に、不特定多数の人たちが
木を植えながら歩いて到着するという
壮大なプロジェクトです。

平和と六ヶ所村核再処理工場の停止を訴える9条イベントなのです。

私自身、青梅9条の会のメンバーなので
9条つながりで知り合った方のお手伝いにアースデーへ行ってきたのでした。

加藤登紀子さんがブースに来てくれたり
(亡くなった祖母にそっくりなんですよね~、なんか切なくなりました)
吉本多香美さんとお話しできたり
(なんかイメージとまったく違ってソウルフルでワイルドで
すっごく大きなパワーを感じさせてくれる方でした)
とまぁ、柄にも無くミーハーな体験も出来て面白かったかな。

しかし、山の青梅から、わざわざ排ガスまみれの都心の公園で
長蛇の列にならんでオーガニックの食べ物を買ったり
コンクリートジャングルに森や環境のお話しを
聞きに行ってるのは何やら滑稽だなぁと
感じました。
ブースにいる人は山の人たちでも
お客さんは案外お近くの方々が多いのです。

こーゆーイベントこそ奥多摩とかでやってほしいもんです。
でも、人集まりませんねキット。

意外とこういう具合に、実益や集客を考えると
自然に囲まれたところで
町や村作りや、なんらかの危機と直面して暮らしている人相手や
その周辺の地元住民を目覚めさせたり
都心の人に住んでもらったりのイベントではなく
山や平和は好きだけど
実は自然に根ざしていない都心のロハス志向の方相手の
商売イベントになってしまうところがあるのでしょうねぇ。

元来はスポンサーなんか付けず
自然発生的にボランティアな人たちが魂のこもったハートで
寄り集まって「皆でやろーゼッ!!」って行われるべきものが
「アースデー」のような気がしますが
それじゃキレイ事なだけで大きく広がりませんもんネ(苦笑)。

なかなか広げなければいけない巨大なコトを運営するということは
大変だなぁと感じました。
この「アースデー」は無くしてはならないイベントです。

・・・・でも、普段あんまり人ゴミのない所にいるので
同じ系統の人たちであっても
こんなに集まってると目がチカチカして
人疲れしてしまいました。

やっぱり、青梅、いいなぁ~と再確認いたしました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
c a l e n d a r
02 2024/03 04
S M T W T F S
1
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
p r o f i l e
HN:
ネジ
HP:
性別:
非公開
職業:
自家焙煎珈琲店
趣味:
写真・自転車
自己紹介:
ブログ内検索
c o u n t
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]