忍者ブログ
COFFEE & GALLERY SALON " you " COFFEE ROASTER " in " 自家焙煎珈琲店 国分寺(陽)&青梅(陰) Since 2006
[745]  [744]  [742]  [743]  [741]  [739]  [738]  [737]  [735]  [734]  [733

「少年よ、大志を抱け」


(ウィリアム・スミス・クラーク)




北海道人にとっては馴染み深い言葉です。



大志とは、何でしょう。



この有名な句。実は単独で語られたものではないという説があるのです。
一説によると、


「少年よ、大志を抱け。
金や私欲でなく。
名声などという
浮ついた虚しい志でもない。
人としていかにあるべきか。
その道を成し遂げるために
大志を抱け」


金や名声なんかじゃない。
人としての道を究めるための

大志。


ほかにはこういう説もあります。


「この老人(私)のように
若き者よ、大志を抱け」

「野心を燃やすことなく、
人間の本分をなすべく
大望を抱け」


人間の本分のために、生きる大望であれと。


そう生きている、いや、そう生きようと
足掻いて、抗って、
10年だったり38年だったりと、


「ぼくはこうだ。あなたは、どうなんだ?
世の中、どうなってもいいの?」


と、裸の魂を籠め、
背を見せ生きている珈琲屋さんたちを
少なからず知っています。

大望・・・大志・・・。
大がつくもんは、
シツケーし面倒クセーもんが多いけど
やっぱりデカいなぁ~
っていつも思います。

動きのデカさではありません。
金額の大きさではありません。
知名度の広さでもありません。
世の中全体からしたら、世界からしたら、
小さいことかもしれません。
しかし、人ひとり
生をまっとうする姿というのは
動きに溢れています。感動という動きに。

理屈や掛け値なしに動ける魂を見ると熱くなります。
この個人というコンパクトなインパクトが
誰かの魂にピンポイントにスパイクショットを
叩き込むことだってあるのです。

1年に人一人の真の魂を動かせたら、
10年で10人。38年なら38人。
積み重ねはデカい。

でも10年同じことを続けるってことは
とても大変です。
それが世の中の常識的概念において
クレイジーなスタイルであればあるほど
結果はどこまでも見えないものです。

それでもその大志は、私という
一人の珈琲屋を突き動かしてくれています。
老人?の背からは辞めない意義を、問いを、もらえます。
卸し先様からは、変態トスを上げ続けさせていただける
喜びをもらっております。
ほんとうに有難うございます。

いつも事後報告になりますが、
先月末で当店も9周年。
10年目に突入いたしました。

29歳で始めて

40手前

38歳になりました。
画像右、いただきもののウイスキーと同い年。

孔子いわく

「30にして立つ
40にして惑わず」

30で立つには立ったけど
40目前に、ぜんぜん惑いまくりです。

誰かの魂を動かせるなんてデカいことは、
何一つ成せていません。

名は体を成す。
私の本名は「慎吾」です。

「吾は、真に小さい」の略でしょうか。
名に小が入っているせいか
大きいのは体ばかり。慎み過ぎな小さい男です。

いや、違うな。こうも考えられます。

「吾は、小さい真である」と。

人の生の、世の中の、小さな真。
10年目もそうあり続けましょう。
マイナス思考をプラス志向に変えていく。
これも卸し先様がたあっての私の中の小さな変化です。

38年付き添ってくれた素敵な名前。
親に感謝です。

自転車は前の大きな歯車と後ろの小さな歯車をチェーンで結ぶことで
強大なパワーを生み前へ進みます。

陰日向、大きな志持つ人あらば、寄り添える小さき真であろう。


小さい頃大好きだった映画に

「ぼくらの七日間戦争」という映画があります。

主演は宮沢りえさん。
澄んだ湖みたいな潤いが、素敵だったなぁ~。
ビデオが擦り切れるくらい見ました。

常識でがんじがらめにする理不尽な大人たちに
中学生たちが反旗を翻し、秘密基地へ立てこもるという内容でした。

その劇中

老人が、中の(立てこもっている建物)少年たちに伝えてくれと
いうワンシーンに次の言葉が出てきます。


「Boys be ambitious ! 」


中山ひとみ役の宮沢りえさんが

「頑張ってるのは男の子だけじゃないんだから。
それを言うならBoys and Girls be ambitious よね!」

と言うのです。まったく仰る通り。

いや、40でも50でも60でも
おそらく私は惑っているでしょう。

だから、少年少女よ、中年も老人も、いつまでも

大志を抱け。


この映画、主題歌はTMネットワーク
「SEVEN DAYS WAR」
CDも買いました。

この歌詞がね、いいんです。

こういうことなんです。
言いたいことって。


歌詞を載せてくださっているページがありましたので
ご興味おありの方はどうぞ。

TMネットワーク「SEVEN DAYS WAR」http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=37937





さて、来月はひさしぶりに大志を抱きし珈琲を飲みに
中央線に乗り込もう。



そうそう、夏風邪が流行っているみたいです。

くしゃみが出ている方。

暑さ対策も勿論ですが、電車に乗る際などは冷房対策も忘れずに。



「おだいじに」







PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
c a l e n d a r
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
p r o f i l e
HN:
ネジ
HP:
性別:
非公開
職業:
自家焙煎珈琲店
趣味:
写真・自転車
自己紹介:
ブログ内検索
c o u n t
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]