忍者ブログ
COFFEE & GALLERY SALON " you " COFFEE ROASTER " in " 自家焙煎珈琲店 国分寺(陽)&青梅(陰) Since 2006
[138]  [137]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [126



いろんなものを、口にしてきました。

世界一不味い飴サルミアッキに、
カイコ、ざざ虫、イナゴ、ワニ ♪
エゾシカ、ヘラジカ、クマ、トド、クジラ。
石、砂、葉、木、土、鉄、墨汁 ♪

美味しいものから、食べられないものまで。


コーヒーの仕事についた時、先輩のクラシフィカドールから
言われた言葉。

「何でも目に付いたものは、口にしなきゃダメ。木でも石でも舐めなさい。
じゃなきゃ、味を判断することなんて出来ないヨ。」


商社付きの、おそらく日本トップクラスの鑑定士は、こう言っていました。

「よく、コーヒーの仕事するならタバコを止めろなんて、偉そうなこと言うコーヒー屋がいるけど、
タバコ吸うくらいで、コーヒーの味わかんなくなるようなら、コーヒー屋なんて辞めちまえ。
もともと味覚センス無いんだよ。そういうヤツは。」

過激です。

確かにネ、タバコや葉巻の味を知らないと出来ない、ブレンドの開発があることも事実ですケド。

でも、お二人とも恐るべき味覚と嗅覚を備えておりました。天性と、経験と努力なのでしょう。


だからってネ。
腐ったものを食え、とは言われては無いのですが・・・・。

今回は強敵です。

どう見ても腐っているのですが、スウェーデン人に言わせると、醗酵なので、
「食えますヨ。」と加工されている以上、口にしなければなりません。

R0011248.JPG









ギャ~ッ!!


よりによって、骨も内臓もご丁寧にしっかり入っています。
これはもう、殺人現場です。

生のまま醗酵させ、缶詰にしているのは仕方ないとしても、
骨くらいとって切り身にしてほしかったナァ。

どうやら本場の食べ方は、芋、赤タマネギなどで和え食し、食後にトマトを食べたり
パンにチーズなどを塗って、シュールストレミングをのせて食すというものらしいです。
アンチョビみたいな味だといいナァ~。

参加者の一人が自家製パンを持ってきてくれていましたので
それにのせて食べることにしました。せっかくのパン、ごめんなさい。

まずは、身の部分を
胡椒と粉にんにく、ピクルスとチーズをのせていただきます。

口に含むと前日記で書いた香りが充満し、ゲンナリします。
かろうじてピクルスの酸味が、やる気を起こさせてくれるので噛みしだきます。

「あぁ、食えないことも無い。食えないことも無いけどサ、
わざわざコレを造る意味がわからない。」

何をしても隠し切れない香りです。

味が、ピッタリあてはまるのは、沖縄の料理「スクガラス」がちょっと賞味期限切れて強烈になった感じです。
*スクガラスはアイゴの稚魚を生のまま塩漬けにしたもの、ちなみにアイゴってトゲに毒あるみたい。
沖縄人もアメージング。

塩ッ気が強く、ツナっぽさもある感じです。でも生臭い。
若干の腐敗した酸も感じ取れます。


「キムチが合うヨっ。」なんて言う方もいるもんで、
試しに、魚のカケラとカクテキで味わいます。

「まぁ・・・・・。ましだけど、確実にお魚が要らない(泣)。」
カクテキ大好きの私はそう思うのでした。

つづいて、内臓をいただきます。
これも、パンにのせ、ジャガイモ、タマネギ、キャベツ、チーズ、粉にんにく、胡椒をかけます。

「クサッ!!食感キモッ!!苦ッ!
いいこと無しです。」

臭いは噛みしだくほどに強烈です。ひと噛みごとにやる気を奪います。

非常にしょっぱいおトイレを、築地市場のゴミ捨て場で食べている感じです。
まぁ、おトイレなんて食べたことないですけどネ。

私はこの時点で、まったくやる気がなくなりました。

参加者も、始めてから、二人が脱落、途中退場となりました。

気づくと、もうひとりいませんでした。


どなたかが差し入れてくれたビールがあったのですが、
コレが逆効果でした。合わない上に、ゲップをすると致命的に臭いようで
脱落していきます。

しょっつるとかナンプラーっぽいって意見もあるので、
日本酒か焼酎が合うかもしれません。


この時点で、まだ、缶には半分近くのシュールストレミング。
不味すぎて食えないこともないし、かといって意外な美味しさもない中途半端さなので
まったく手をつけないか、完食かと思っていたのですが、中途半端さに少々腹立たしくなって

もう一切れ、いくことにしました!!


今度は卵をもった内臓部分をパンにのせ、
タマネギ、ジャガイモ、マヨネーズ、胡椒でいただきます。

最後の気力をふりしぼって、口に運びます。

マヨネーズ・・・・案外いいかも。

しかも卵の食感が心地良いので、味の不味さがゴマかされます。
この部位は塩が浸透しているし、そんなに臭くない。


でも、でもネ。食すスピードは落ち続けます。

不味いものを食べると、人間って疲れるんだなぁ。


そうそう、食に貪欲なのか、臭いものに抗体があるのか、
男性よりも女性のほうが、冷静に楽しくシュールストレミングを食しているのが
印象的でした。

「結構イケルねぇ~。」

・・・・女性って強い。




後日、ある参加者が言うのです。
「シュールって酸っぱいって意味があるそうなんですけど、
そんなに酸っぱくなかったから、もしかしたら醗酵が足りなかったのかもしれませんネェ。」

主催者
「そっっか~!!だから中途半端だったのかぁ~。いやネ、想像したたほどじゃなかったし
美味しくもなかったじゃない?もしかしたら、半年くらい置いて醗酵させれば
酸っぱくなって、すごく美味しくなるかもしれないねぇ!!やってみよう!
いやぁ~、なんだかモヤモヤしてたんだけど謎が解けたヨ。ありがとう。じゃぁ、またもう一回・・」

「もう!もう、勘弁してください(泣)。」私。


「じゃぁ~、次に臭いって言われてる韓国のホンオフェいってみようかぁ~。」


「・・・・。」
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ごちそうさまでした
いや,食べてないですけど.読んだだけで食べた気になりました.

もしかして今年製造されたものだったのですか?だとすると8月頃からがよいらしいので,もう1度.
なおき 2009/05/26(Tue)13:30:38 編集
なおきさま
主催者は、ビンにブツを移し変えたらしいので
半年後、醗酵させまた食べると言っておりましたよ(苦笑)。
ネジ 2009/05/28(Thu)00:15:08 編集
ぐは~
…お腹は大丈夫でしたか…?
そこが気になりました。。。
みつまま 2009/05/28(Thu)06:15:43 編集
みつままさん
お腹は大丈夫でしたが、
汚いはなし、二日後くらいに同じ匂いの臭いのが
出ました(苦笑)。
ネジ 2009/06/02(Tue)09:59:04 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
c a l e n d a r
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 5 6 7
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
25 26 27 28 29
30 31
p r o f i l e
HN:
ネジ
年齢:
40
HP:
性別:
男性
誕生日:
1977/03/05
職業:
自家焙煎珈琲店
趣味:
写真・自転車
自己紹介:
nejimakigumoをフォローしましょう
ブログ内検索
c o u n t
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]