忍者ブログ
COFFEE & GALLERY SALON " you " COFFEE ROASTER " in " 自家焙煎珈琲店 国分寺(陽)&青梅(陰) Since 2006
[398]  [397]  [396]  [395]  [394]  [393]  [392]  [391]  [390]  [389]  [388



0 。


なにも出来ない
                 なにも無くなる


 わけじゃないんだ。



戻っただけだよ、




電気のなかった頃にさ。


だから、これから始まるのさ。もう一回やり直すためにさ。




知ってるかい?


珈琲は、電気ができるずっと昔から


僕らの心と身体を   あっためてくれてたんだ。




陽が昇り、陽が沈む。



正しいリズムに     戻っただけさ。   



それでも夜に起きてたきゃ、珈琲を飲めばいい、


太古の昔からそうしてきたように。


珈琲は人のエスプリを  呼び覚ましてくれる 。



珈琲を   飲もうよ。  みんなでサ。







ついに明日明後日、「暗闇カフェ」です。
詳細は昨日のブログに書いております。



青梅市の停電は

3月20日(日)は 6:20~10:00  場合によって13:50~17:30も実施


3月21日(月)は 18:20~22:00


を予定しております。


JR青梅線もその日その日で運休が続いております。



遠方の方はくれぐれもご無理のなきよう。



そして、ネジマキスト以外は「だめなんですか?」というお声も
ちらほらあります。

当店非常に変なお店です。店主も偏屈であれば集う人々も個性的ですので、
いきなり来ても初めての方は理解に苦しむ方も多いのです。

しかも今回はお店を休業中の個人宅で、持ち寄りでの実施です。

そこらへんをご理解くださったうえで、お越しくださるのであれば
問題ありません。


基本は珈琲を飲む時間や空間や人を愛し、楽しめればいいだけです。




どうか良い夜を。



そしてもうひとつお知らせ。


盟友、三軒茶屋の「トコロカフェ」さんhttp://www.tocoro-cafe.com/nikki.htmlからご提案があり

トコロカフェ企画の季節の珈琲豆tocoro blend coffee「spring」を
前倒しで100g袋を予約受付で先行発売することとなりました。


実は震災の前日、私は彼らとこの企画の打ち合わせをしていたのです。
何かあるときは、必ずトコロカフェあり、というくらいの運命を感じます・・・・。
毎度めんどくさいこと好きの私たちは、「他のどこにもないステキな珈琲豆をつくろう!!」を
合言葉に、半年打ち合わせに打ち合わせを重ね、袋にまで意匠をこらし、
デザイナー、葉田いづみさんhttp://www.ne.jp/asahi/mame/niwa/を巻き込み、
三者がかかわる大プロジェクト?を、また打ち合わせていたのです!スーパーのフードコートでネ(笑)。

その最中、今回の震災が起きました。



日々の悲惨な報道に、実被害を受けていない人々まで心が疲弊し、
焦りから出る罵詈雑言に精神衛生上、非常によくない状態に日本が陥りはじめている今、
現地に行って支援ができる力があるわけでもない私たちカフェオーナーに
いったい何ができるのか?

それはカフェを開け、珈琲を飲んでもらうことであり、身の周りから温かい気持ちを
広げ届けることでした。とってもちっぽけなことです。

情報を持つ一部の知人が放射能を避けるため東京から関西、九州方面に避難するなか、
情報をもっていても私の知り合いのほとんどのカフェオーナーは、今も東京から脱出せず
カフェを開けています。

私自身も、青梅という土地にまったく執着はないのですが、
そういうカフェオーナーたちが珈琲豆を必要としたときのため、焙煎人としてここに居ることを選択しました。


そんな中、昨日トコロカフェさんからの提案で、まだ袋の出来ていない
トコロカフェブレンドを先行して発売しようという話しになりました。

お店で珈琲を飲んで、落ち着いたり感動して涙するお客様が多いそうです。
それだけ、なにかが溜まって滞ってしまっているのでしょう。
だから、お店だけではなくご自宅でも珈琲を飲みながら、ホッと、ボ~っとできる
時間を提供できないだろうか?そして、珈琲豆をお知り合いにプレゼントしてくれれば
少なくとも、珈琲好きの方々のちっぽけな救いにはなるかもしれないネ。
なんてことになったのです。

申し込み方法は
トコロカフェさんのHPをチェックしてくださいね。

予約予定数量になり次第締め切りです。
*今回のみ特例的なカタチでの先行発売ゆえ、
焙煎可能kg数に達しました時点で締め切らせていただきます。



100g 税込み700円

tocoro blend coffee「spring」

ペルー、カフェオルキデア50g

ブラジル、ジャカランダ農園50g

春をイメージした爽やかな味。その中に潜む力強さと懐の深さ。
 どんなお菓子にも合うような、ほろ苦さと甘さを併せ持つ珈琲。


袋のデザインは本番のものではありませんので、今のところ特価での販売を予定しております。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
c a l e n d a r
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
p r o f i l e
HN:
ネジ
HP:
性別:
非公開
職業:
自家焙煎珈琲店
趣味:
写真・自転車
自己紹介:
ブログ内検索
c o u n t
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]