忍者ブログ
COFFEE & GALLERY SALON " you " COFFEE ROASTER " in " 自家焙煎珈琲店 国分寺(陽)&青梅(陰) Since 2006
[401]  [400]  [399]  [398]  [397]  [396]  [395]  [394]  [393]  [392]  [391











人気のない






朝の珈琲屋で 暇をつぶしてたら





ひび割れた 玻璃ごしに


摩天楼の衣擦れが


舗道をひたすのを見たんです







それで ぼくも
  



 風をあつめて     風をあつめて
         





蒼空を 翔けたいんです 
         






蒼空を   。






さて、、、この二日、私は多くの知人と珈琲のある風景を共有し


笑いあいました。

そんな日常が、大事なものなのです。



歌を唄い、余剰物資を託してくださった歌唄いの「しずく」さん

有難うございました。

お越しになったお客さんに、足の早い食料品などをお分けしました。
ドネーションカレーにお米も使わせていただきました。
材料不足のカフェオーナーたちにもお分けいたします。

救援分物資は時がきたら、青梅市に来る
被災者の方々にお届けさせていただきます。

約1kg分のコンビア、カチャルという「希望」という名の珈琲を焙煎し、
「しずく」さんに託しました。
各地で義援金活動、あるいは心を癒す雫としてお役立てください。


ドネーションカレーにご協力ご尽力くださった松本さん、

有難う御座いました。美味しかった!!

彼がNHK厚生文化事業団の窓口を通じ、
集められた義援金を被災者の方々に届けてくださいます。


約12杯分を300円でのご提供でした。


本来なら3600円の回収となるところ

集まったお金は、


14880円 でした。



皆様のお心を頂戴いたしました。。。。感謝!




さて、一杯の珈琲を、一杯のカレーを暗闇で楽しんでいただけたでしょうか?
これでもう   カラッポ。

これ以上やると、本気でウチが潰れちゃいますので
また、しばらくお別れです(笑)。


他のカフェの方々も、節電営業やそれぞれの方法で淡々とした日常を
取り戻そうとしていらっしゃいます。
このネジマキのバカでちっぽけな試みも、
ちっぽっけでも伝染して広がってくれれば大きな力になるのだと思います。


外食産業が、それを支える皆様の胃袋が、

日本の夜明けを支えるぜよ!!











なんだかんだ言ってみても




飲めば飲むほどに眠れず




分かってはいたって

    

    どうにも止められないってもんさ



風に乗って香り高く 



苦い涙ほろほろと




喫茶店の窓辺から花咲く朝の通りへと




 娘さんたち気を付けな




コーヒーの飲みすぎにゃ        。







・・・・・・島国日本、豊富な火や水や
風を集めてエネルギーに
変えてくれる日が来ることを
節に願うのでした。



(はっぴいえんどの歌、「風街ろまん」、サニーデイ・サービス「コーヒーと恋愛」より詩を一部抜粋)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ありがとうございました
珈琲もカレーもおいしかったです.
そして,あの空間もとてもよかったです.

でも...子どもたちがうるさくてすみませんでした.
なおき 2011/03/22(Tue)15:12:26 編集
ありがとうございました
カレーを作りました松本です。
いただいたお金14880円は全額「東北関東大震災義援金」( http://www.npwo.or.jp/info/2011/shinsai_gienkin.html)に寄付します。
カレーを注文してくださり、ご寄付下さった皆様、ありがとうございました。
松本太一 2011/03/22(Tue)22:44:16 編集
ありがとうございました。
いつもにもまして美味しい楽しい時間と空間でした。

最後に人を「動かす」ことができるのは人自身とその知恵でしかないんだと実感できた2日間でした。

また珈琲飲みに行きますね。

最後にこの場を借りて、とっても美味しいカレーを作ってくださった松本さんに感謝の気持ちを伝えたいと思います。ありがとうございました。
まさぞう 2011/03/22(Tue)23:06:42 編集
無題
ねじくん、松本さん、
その他色々お持ち寄りになった皆さま
ご馳走様でした!

こんな状況だからこそ
心がすーっと静まる場所がある事の有難さを
再認識しました。
やはりあの部屋はいい。
そしてきのこランプの同窓会も素敵でした。
赤と青、異色のランプが揃っちゃいましたけどw

inameshirao 2011/03/24(Thu)02:15:33 編集
無題
なおきさま>これから未来を担う子供が元気ってことはいいことです。うるさいくらいが安心しますよっ。有難うデス。

松本さま>いろいろとお手数をおかけしましたが、結果的に良い時間が過ごせたことに尚更の感謝を。またカレー作ってくださいね~。

まさぞうさま>アンタ、イイことゆーねぇ~(チビまる子ちゃん風に)。心に染みるお言葉、有難う御座いました。

inameshiraoさま>なんだかキノコランプ展示会でしたね(笑)。暗いからこそ際立つ明るさに気づきますね。有難う御座いました。
ネジ 2011/03/24(Thu)15:45:30 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
c a l e n d a r
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
p r o f i l e
HN:
ネジ
HP:
性別:
非公開
職業:
自家焙煎珈琲店
趣味:
写真・自転車
自己紹介:
ブログ内検索
c o u n t
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]