忍者ブログ
COFFEE & GALLERY SALON " you " COFFEE ROASTER " in " 自家焙煎珈琲店 国分寺(陽)&青梅(陰) Since 2006
[919]  [918]  [917]  [916]  [915]  [914]  [913]  [912]  [911]  [909]  [908

 


くまのひでのぶ氏https://kumachild511.wixsite.com/kumachild個展

「風のささやき はばたきの詩」


3月16日(金)~27日(火)*水木定休

3月12日(月)14日(水)28日(水)臨時休業となりますので
ご注意下さい。




怒涛の展示月間、その最期を締めくくる
くまのさんの絵画展のお知らせです。


くまのさんはもともと近年お越し下さるようになった
お客さんだったのですが
素晴らしい絵を描かれることを知って
個展にお伺いし絵を見せてもらいました。

独特な色彩感覚と夢の中のような雰囲気の構図がとても気に入りました。
どことなく印象がねじまき雲的でもあるなぁと思いました。
そんな彼に当店でも展示をしていただけたらなぁと思っていたら
個展のお申し出をいただき、今展が実現いたしました。

くまのさんが絵を描き始めたのは約4、5年前。
面白いのは絵を描く事は、描きたくてたまらなくて衝動で描いたというよりも
むしろ彼が誰かと繋がるための手段というところ。

ツイッターで絵を披露したのがデビューだというから
現代の世情を感じますね。

そのころはまだ現在の画風とは違う極彩色の力強いものだったそうですが
そこから他人の反応が返ってきたことにより
彼の絵は現実でも人の目に触れていくことになるのです。

「人に見てもらい続けるには、今の画風ではどれも同じようになってしまうな」
その葛藤から技術の一部を再開発しながら
アクリル絵具を重ねた上にさらに単一系統のクレパスを全体に塗り
それを布で拭いながら、下の色を削りだしていく技法で
誰の目にも優しく、統一された雰囲気とイメージやモチーフをもちながら
変化させることができる今のスタイルを確立されたそうです。

くまのさんはもともと会社員で、ご自身が「こんな仕事嫌だな」という
業種と媒体をわざわざ選んで働かれたそうです。
面白いですね(笑)。
その後、何が嫌だと感じさせるのか、「やっぱり嫌だな」と確信を得た
くまのさんは数年後会社を辞めて、美大に入り直すのです。

カフェや珈琲店を始めた私の知人の中にも、何をか思うトコロあって
もともとの仕事を辞め、あるいは続けながらサブビジネスとして
珈琲を、人や社会、教育、コミュニティー作りへの
アクセス手段や道具として用い、物事を形づくっていく人が多いのですが
どうやら彼もそういうタイプのようです。

なんとなく私と雰囲気が似ているようなので
真逆のアプローチだったのにはちょっと意外でしたが
今までの道程を聞き色々やりとりをしていると、なるほど納得です。

そういう人たちには、私には欠如した意識の高さと、意志の強さ
変化能力があるので、そういうものにはどこか惹かれるものがありますね。

彼のモチーフには統一性があって、
ゾウ、鳥、船、花、汽車、月などがよく登場するのですが
とくにそこに深い理由は無いんだそうです。
そういう知人も結構多いので、理由を求めてしまったり
勝手に感じようとしてしまうオールドタイプの私なんかは
面喰ってしまう部分でもあります(笑)。

彼は言います。

「どちらかと言うと、強制しないで
見る人にゆだねて自由にその時のその人の感情で見て欲しいんです。
そのほうが、あぁ、そっか、そういう風に思うんだって
僕も面白いですし。

モチーフはしいて言えば
どこか遠くへ・・・帰ってきたい・・・そんな感じなのかもしれません

そしてそういう絵が、お家にあってほしい。多くの人に届けたいんです」
と。

届けましょう。その想い、風に乗せて
はばたく詩のように。



~~~~そして追加でお知らせ~~~~


「きむくまカレー」開催

3月21日(水)12:00~21:00(LO20:30)


くまのさんにはパートナーがいます。
きむらさんと言います。

二人のユニットがあり「きむくまカレー」と言います。

カレーを作る、カフェを作る、ユニットです。


美大で知り合った二人。

きむらさんは、「場」を作ること、空間、そして
そこに集うコミュニティーを作り、自分たちの作る物事を
「伝える」ことが好きなのだそうです。

そういう製作を学生時代もなさっていたそうで
くまのさんと同じく意識の高さを感じますね。
私なんか大学時代は学生ホールで
独りコーラばっかり飲んで古着雑誌読みふけってただけでしたからね(苦笑)。
雨の強い日は天然パーマがくりくりになるのが嫌で嫌で
学校さぼって映画行ったりもしたなぁ~。最低野郎だな!(笑)
ゴホン!・・・脱線いたしましてすいません。

さて、3年ほど前カレーパン屋さんからはじまった活動はその後
シェアカフェで本格デビュー。
2年半前ほどから西多摩地区に重点を置き活動する
「きむくまカレー」が誕生します。
精力的に活動なさっているのですが、くまのさん曰く
これまた単に「カレー屋がやりたいわけではない」んだそうです。

そう、「人との関わり」
その空気を作ったり再現したりが
彼らのしたいこと、なのです。

そして
是非きむくまカレーもやりたい!!というお二人の強いご要望に応え
このたび一日限りの「きむくまカレー」のため
当店をお貸しすることとなりました。

「どうせならコーヒーも自分で淹れたい!!」とおっしゃるので
(ヘッ?そら私ら要らないやん!!!(笑))

よっしゃ!!わかった!そんならあんたら、やりたいこと全部
思いっきり好きにやったったらエエ!!!
ってことで

3月21日は胸を貸すならぬ箱を貸します。
ねじまき雲は珈琲豆もノータッチで「きむくまカレー」が出現いたします。
*この日は完全にねじまき雲とは関係がありません。
私たちもおりませんのでお間違いなきようご注意ください。

珈琲豆は彼らの大学時代からのお仲間で
当店へは一年生の頃から通って下さっている方が焙煎をされる予定だそうです。
まさかこんな日が来るとは(嬉泣)。ありがとうネ、Iちゃんさん。


実は当店としてもその日は水曜日で祝日なので
青梅営業が出来る好都合なのです。
まさに一石二鳥とはこのことですね。

ということで

「ねじまき雲」は21日(水)は青梅店にて通常営業いたします。
祝日なので、営業時間など内容は変更するかもしれません。


きむくまカレーの当日情報などはこちらでhttps://twitter.com/kimukumacurry

ではでは、皆さま
くまのひでのぶ氏個展ならびに、きむくまカレー
ぜひぜひ心底味わってくださいまし~。









PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
c a l e n d a r
02 2024/03 04
S M T W T F S
1
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
p r o f i l e
HN:
ネジ
HP:
性別:
非公開
職業:
自家焙煎珈琲店
趣味:
写真・自転車
自己紹介:
ブログ内検索
c o u n t
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]