忍者ブログ
COFFEE & GALLERY SALON " you " COFFEE ROASTER " in " 自家焙煎珈琲店 国分寺(陽)&青梅(陰) Since 2006
[465]  [464]  [463]  [462]  [461]  [460]  [459]  [458]  [457]  [456]  [455






経堂カフェ「cura」さん出張珈琲いよいよ明後日27日から。




父はウイスキーが好きだ。


小さい頃ブラックニッカのトランプのキングみたいなラベルは馴染みの在る顔だった。
ウイスキーの親父くささが

私は嫌いだった。


去年祖父が亡くなったとき、父と二人まだ雪の残る北海道の飲み屋で飲んだ。


そのとき、死んだ祖母が若かりし頃、
地元余市のニッカ創業者、竹鶴氏がスコットランドでみそめた妻に
外国の礼儀作法を学ぶため奉公していたことがあったと初めて聞かされた。


自分の祖父や祖母のことも、意外と知らないことが多いものだ。


ニッカはもともと大日本果汁会社として余市のリンゴを使い
品質に一切の妥協をせず、儲け度外視で
日本初の100パーセントりんごジュースを作っていたそうだ。
ウイスキーもまたしかり。
ノートと万年筆ひとつだけでスコットランドの酒造りのすべてを盗んだ竹鶴青年の
情熱と妥協しないモノづくりが、
世界に誇る日本のウイスキーを生んだ。

戦時下においてもその精神は一貫し、品質を落とすことはなかったという。

当時は合成された「まがい物」を飲みなれた日本人に、
竹鶴の「本物」は、臭いと受け入れられなかったという。

時代にも何ものにも屈しない営業下手な本物のモノづくりが災いもしてか
いまはアサヒビールの完全子会社となってはいるが、
いまもなお、その精神は何ものにも屈しない。


金はとどまらず流れるが、本物はスピリッツを伝える。

私は伝わるものが、好きだ。



北の大地で父と飲むウヰスキーは、旨かった。

嫌いだったウイスキーのピートくささ。

私が父たちから生みだされ30年を熟成しようやく、

好きと思えるようになった。

でもまだまだ、ハートは青いままだ。




さて、長い前置きではありましたが、
今回はそんなスコットランドに似た風土の我が故郷で生まれた、
石炭直火蒸留余市シングルモルトで
アイリッシュコーヒーを作ります。

当店では本場アイルランドのウイスキーを使用しておりましたが
あえて余市を使います。
まぁ、ようは、
お国が重要なのではなく重要なのは胸の真ん中に本物があるかどうか。

かの偉大なる北のスピリッツの持ち主竹鶴氏も、
北海道出身ではなく、実は広島人。
私は、自分の「好き」に純粋な北海道人ですが、
大好きです、本物の「臭さ」を妥協しない広島人(笑)。


10月27日(木)~31日(月)

12:00~20:00  LO19:30


MENU


ねじまき雲は

パプアニューギニア、ゴロカを使用した
オリジナルブレンド HOT or ICE


カフェオレ  HOT or ICE


ネココオレ HOTのみ


アイリッシュコーヒー HOTのみ


クーラさんは
シフォンケーキ

炒めタマネギのキッシュ

チョコレートとダークチェリーのタルト

紅玉りんごのタルト

洋梨のクランブルタルト

栗のタルト

スコーン

ベイクドチーズケーキ

etc...


 
詳しくはクーラさんのHPを参照のことhttp://www.cafe-cura.com/
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
アイリッシュコーヒー
ねじさん、初コメントさせて頂きます。
青梅では頂く機会を得られなかったアイリッシュコーヒー。今朝は頂くのが楽しみで、起き抜けのいつものコーヒーを抜き、白州をちびっと舐めてから(心身をウイスキーに慣らしておこうと思い)伺いました。
……未だ知らぬ北海道の荒野で身体がじわじわ暖まり、意識が覚醒と酩酊のあいだを彷徨うような妙味を堪能しました。クーラさんの「キミクッキー」も可愛らしく滋味深い味わいで、そんなコーヒーに寄り添ってくれました。
ねじまき雲出張珈琲、また伺える日を楽しみにしています。長々と失礼しました。
愛月 URL 2011/10/31(Mon)03:21:33 編集
愛月さま
今回は短い期間にも関わらず2店ともお越しくださり有難う御座いました。白州に余市、いいですねぇ~。
いつも有難う御座います。
お友達、お母様にも宜しくお伝えくださいませ。

ではでは、お身体ご自愛になって、お互い長く愛され続けるお店でありますことを。
ネジ 2011/11/02(Wed)10:12:19 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
c a l e n d a r
02 2024/03 04
S M T W T F S
1
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
p r o f i l e
HN:
ネジ
HP:
性別:
非公開
職業:
自家焙煎珈琲店
趣味:
写真・自転車
自己紹介:
ブログ内検索
c o u n t
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]